障がい者アクセスマップ in 関西

(各駅のデータは2011年度のデータです)


 21世紀の日本は,超高齢化社会をむかえます。この現実を前にして「高齢者や障がい者が住み良い社会は,若い健常者にとっても住み良い社会である」というバリアフリー社会のコンセプトを基に, 高齢者や障がい者と健常者が共に使いやすい商品(共用品,ユニバーサル商品,バリアフリー商品)開発やバリアフリー社会の環 境整備が促進される必要があります。今後は,物づくりの上で「バリアフリーデザイン」や「ユニバーサル デザイン」の重要性が,益々大きくなることでしょう。
 このページは,障がい者をバリアフリー社会の水先案内人として考え,交通機関を中心として,障がい者に対 する使いやすさ(アクセシビリティ)の現状を調査し,情報を提供するすることで,多くの人々にバリアフ リー社会実現の重要性を認識してもらうことに重点を置いて運用しています。
 技術の授業では,これからのバリアフリ−社会を支える中学生が,廃棄車いすを分解修理して,アジアやアフリ カの障がい者に寄贈したり,自らキャップハンディの体験(車椅子の体験,高齢者の体験,視覚障がい者の体験 など)を通して,バリアフリー社会のあるべき姿やそれを実現するための技術的方策を考え,それに基づいて, 生徒が通学してくる最寄り駅を中心に調査し,各ページを作製しています。
 個々の駅のページは,できるだけ事実を記載するようにしましたが,個々の評価基準は,絶対的なものでは なく,担当した中学生の個人の考え方や感性に頼った面が多く存在します。障がい者の方々や福祉関係者の方 々から見れば不十分なものや,鉄道会社の関係者から見れば経営の実態を知らないものであると考えられる 場合もあろうと思います。しかし,このような考え方の違いを対立させるだけで終わらせるのではなく,こ れからの社会には,何が重要で,何から改善をはかれば良いのかを,オープンな場で話し合って決定してい くことが,大切なことだと考ています。
 最終的には,単に駅の設備といったハードウェアの改善だけでなく,中学生も含めた一般の人々の障 害者や高齢者に対する日常的な行動(駅周辺に自転車を放置しない,障がい者や高齢者に出会ったら積極的に介 助するなど)などのソフトウェアの改善が,バリアフリー社会の実現には非常に重要であると考えています。 特に,障がい者に役立つ地域情報(交通アクセス,公共施設の状況や商店の対応など)を学校を中心として 調査し,ホームページに公開することによって,全国版アクセスマップ(分散型データベース)の構築を目標としています。そしてマップ作製を通して,次代を支える人材育成を目的とした教育プロジェクトです。 よって, このホームページは,中学生が投げかける話し合いの「たたき台」なのです。障がい者や高齢者の方,電鉄 会社の職員の方をはじめ多くの方のご意見をお待ちしております。
 なお各ページのデータは、大阪教育大学附属天王寺中学校の技術科が、責任を持って作製しておりますが、各電鉄会社の公式な情報ではございません。最新の情報は、下記に掲載しております各電鉄会社の公式のホームページでご確認下さい。 よろしくお願い申し上げます。


下の各線の部分をクリックして下さい。

電鉄会社別内容
1, JR西日本各線
2, 南海電鉄各線/泉北高速鉄道/水間鉄道
3, 阪急電鉄各線
4, 大阪市営地下鉄各線/北大阪急行
5, 近畿日本鉄道各線
6, 京阪電車各線
7, 阪神電鉄各線

★★★★★★★★★★アクセスマップに対する社会的評価★★★★★★★★★★

◆アクセスマップに対するe−mailでの評価

◆新聞等でのマップに対する評価
  *1998年1月20日朝日新聞全国版社会面
  *1998年3月発行ジュニアボランティア手帳(大阪府社会福祉協議会,ボランティアセンター)


関連情報ホームページへ

1,電鉄会社のホームページへ
■大阪市交通局(レインボーネット)ホームページ・地下鉄各駅の構内図(ええまちマップ掲載の立体図) が見られる。
エレベータ,エスカレータ,車いすトイレの設置状況などが分かりやすい。車いす利用者は,必見の情報。
人に優しい駅の情報
大阪市交通局の取り組む人に優しい駅やノンステップバスの状況等設備に関する情報満載。
■京都市交通局のホームページ
東西線の各駅の構内図が見られる。
■k's plaza(近鉄)のホームページ
「近鉄電車ガイド」の中の「駅設備の案内」に,エレベータ,エスカレータ,車いす対応トイレ, 聴覚障害者対応faxサービスなどの設置駅の情報が掲載されている。
■阪神電鉄のホームページ

阪神電鉄の鉄道事業のページ
鉄道事業の中で,「人にやさしい駅」の考え方が示されている。
■南海電鉄のホームページ

■JR西日本のホームページ
■京阪電車のホームページ
■阪急電鉄のホームページ

2,車椅子マップ,福祉マップなど(*は相互リンクしています)
*全国旅行・観光情報(近畿)(森さん作製)

3,学校教育関係

*インターネットと教育k-12(大阪教育大学・越桐先生)
*わたしたちの近畿・小学校社会(毎日放送の番組案内)
*新しい公民リンク集,社会補償制度と国民福祉(浜島書店)


このホームページに対するご批判やご意見がありましたら,ご面倒ですが下記までご連絡下さい。
 連絡先  住 所:〒543−0054
          大阪市天王寺区南河堀町4−88
          大阪教育大学附属天王寺中学校技術研究
          技術科主任・上田 学 宛
     e-mail:manabu@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

トップページへ戻る